« サルスベリの花。カマキリも大好き。 | Main | ハマユウ。こんな花だった。 »

July 18, 2005

ハゼランは3時に咲く花。

三時花とも呼ばれるハゼラン。午後3時ごろに咲くからだそうだ。ちなみにオシロイバナは、「4時ごろに咲くので英名でFourO'clockと呼ばれる」とさちさんのホームページで知りました。
このハゼランは道端で見かける。が、40センチぐらいの丈しかなく、花は本当に小さい。葉っぱもない(なんでだろう?)ので目立ちにくい。気をつけていないと見過ごしてしまう。でもよく見るとなかなか見ごたえがある風情を持っている。少しの風にもそよいでしまうので撮るのに苦労する花だ。hazeran01 hazeran02

クリックすると大きくなります。

|

« サルスベリの花。カマキリも大好き。 | Main | ハマユウ。こんな花だった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71309/5023943

Listed below are links to weblogs that reference ハゼランは3時に咲く花。:

« サルスベリの花。カマキリも大好き。 | Main | ハマユウ。こんな花だった。 »